profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ドキドキするタグボート
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:観光まちづくり


今日もまた保育園送りの帰り道に寄ってしまいました三池港

本日は出港風景・・・9時頃〜スタート

DCIM1413.JPG
今から出る船にピタッくっついて相談・・・と思ったら
タグからロープが出ました。


DCIM1415.JPG
10分位待ってました。


DCIM1419.JPG
タグボートかなめ丸から黒い煙が出だしたら出力最高の様です・・・

DCIM1420.JPG

DCIM1421.JPG

DCIM1422.JPG

DCIM1423.JPG

DCIM1424.JPG

DCIM1426.JPG

DCIM1427.JPG

DCIM1428.JPG

DCIM1429.JPG

DCIM1430.JPG

DCIM1431.JPG

DCIM1432.JPG

DCIM1433.JPG

DCIM1435.JPG

前進しだした船をかなめ丸が引っ張り、港の中を鮮やかに転回させていきます。

このあと、小さなタグボートが航路を進み沖まで案内してました。

ブラボー タグボート  どうしても乗りたくなりました。

本当に乗ってみたい・・・・・ 

 
フラスコ
JUGEMテーマ:観光まちづくり
JUGEMテーマ:つぶやき。


 
今日の訪問先でいろいろなお話を聞いていてヒットした語句

「フラスコ」

フランシスコではありません、フラスコです。


春のバラ展???

謎は深まるばかり・・・
バラとフラスコ・・・・










このバラ展ではバラを切り花にして展示してるそうですが、

実はそのバラを生ける花器にフラスコが使われているそうで、

そのフラスコは何十年も前に三井化学さんが寄贈されたもの

らしく、かなりびっくりしました。

一緒に聞いていたスタッフはhanaさんもえらく気になったらしく、

わざわざフラスコ撮りに来ようかな〜〜なんて言ってました。


気になる人は 5/11・12に大牟田夢タウンで開かれるバラ展に

行ってみてくださいね〜   


崎津への旅
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:観光まちづくり
JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler


ちょうど4年前、ムスメが教会学校のサマーキャンプで行き始めた「崎津」

2009年秋の生協のクリムでも紹介されて「いつか行ってみたい・・」と

その雑誌を後生大事に持っていた甲斐あって、先日家族で行ってきました。

崎津ってどこよ?っ感じでしょうか?赤いマークのところです。

崎津003.jpg
天草といえば小山薫堂さん・・・本渡の方のようですね・・・

今まで帰る時間を考えると天草五橋までくらいが関の山でしたが、

今回はオットも覚悟を決めてハンドルを握ってました。

家を9時過ぎにでて、寄り道しながら午後2時頃崎津に着いた時に最初に見える光景は
こんな感じ・・・

深い入江の中心に崎津天主堂があります。



そのまま海の方へ進むと・・・ これまた朝日新聞日曜版で紹介されていた
「海の上のマリア像」 漁の行き帰りに船の上から祈られるそう・・・
P1040204_R.JPG
これを見てみたかった。そして土砂降りの中出かけたにもかかわらず、

ここにいた30分間だけ奇跡のように晴れ間になってくれました。

ちなみに土日は船を出しているそうで、海上からこの像を見ることができるそうです。

P1040208_R.JPG

P1040215_R.JPG

P1040222_R.JPG

このおばちゃんの作った干物を買ってきました。

美味しいカマスの干物



こんなちっちゃ〜〜なまちでもキチンと観光対応。
P1040210_R.JPG

P1040211_R.JPGこれがトーヤ

P1040226_R.JPG干物屋さんの猫「モンロー」

まちなかに3ヶ所程 「観光用駐車場」というのを見かけて、そこに止めてブラブラ歩きました。

これから毎年ムスメがキャンプに行ってる時はどこで何してるか想像がつきます。

帰りに天草下島の西の海沿いを走って帰ってきました。

途中、「五足の靴」という看板を見つけて、あ〜あそこか 是非泊まりに行こう!

と密かに心に誓って帰った翌日、大牟田のカルタックスに館長を訪ねたら

企画展が・・・ ムスメと見学していたら頂いた資料の中に「五足の靴」の文字が・・・?



よくよく読んで見ると、大牟田の歌人白仁秋津(しらにあきつ)が与謝野鉄幹・

北原白秋・吉井勇・平野万里らをつれて九州のキリシタン史跡や三池炭鉱を訪れて

その紀行文が新聞紙上に連載されて大きな反響を呼んだそうで、

その当時の情報発信だよな〜と感心。その経済的支援も白仁さんが行って

いたそうで、文学などまったくご縁のなかった私にもわかりやすい出来事でした。


天草は窯元もいっぱい点在してます。

次は密かに牛深ハイヤー祭り狙ってます( ´艸`)  






 
結界の様な一日・・・・・
JUGEMテーマ:つぶやき。
 

3月は本当にやってもやっても、サボっているわけでもなく

睡眠を削っても、溢れるように作業に追われています。

そして、結局回らなくなってご迷惑をかけるところが出てきたり、

終わらない作業に加えて、地域の会合に出ればドン引きするような人にであったり

今日はほんとにガツンガツンと振り幅の大きな一日だった。

「ああ、もう後頭部の血管が切れそうだ〜」とか「心臓がグググ苦しい・・・」とか

現在の許容量ではいっぱいいっぱいです。

フリーランスは良くも悪くも自己責任・・・

でも、きつい目に合わないと本当に自分の大切な時間の使い道も漠然としたままだったり

いつまでも対価としてお金を頂戴することに躊躇をしたり・・・

今日はさながら、今までと未来の結界の様な感覚を持った日であった。

内海から外海に出たら、様々な天敵に合うはず、情報も広いところにまけば

様々なものが付いてくる・・・ 

荒波の海を前に、航海に出る前のような気持ちになりました。

もっと広い視野に立って、人生のmissionを果たして行くべし・・自分



そんな視点で見たときに樹木希林さんの達観ぶりには本当に驚かされます。

全身がんと公表されたようですが、それでも淡々と慌てることなく・・・という風に見えます。

そういう状況になったとき、自分だったらどうだろうとつい考えます。

自分独自のポリシーで淡々と進む・・・そんな人間に私もなりたい。




ハリー海へ行く
JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
 


たかだか8時間程喋ってないだけで

子ども達とたいそう話してないような一日の夕刻

P1030609_R.JPG






初めての海・・・・・
P1030615_R.JPG







P1030616_R.JPG