profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


女の魅力と料理教室
JUGEMテーマ:つぶやき。
 


とにかく「若けりゃいい」のが日本である・・・何が?? →  女性

欧米じゃ年を重ねないと相手にもしてもらえない。   →  女性

帰り道、そんなことをブツブツ考えながら帰ってきました。


昨年10月に元気計画のプロデューサー講座で熱い出会いをしたお仲間のひとり

滝沢よう子さんの「気軽にフレンチ」という料理教室に行ってきました。
熊谷喜八氏の葉山から『KIHACHI』の初期までを過ごし、渡仏。                     現在、地元で料理教室『レ・プティ・プラ 〜 Les petits plats 〜 』主宰されている。

お店ではなくデリバリーという形なので、今回料理人としてのよう子さんを見られる

のがとっても楽しみでした。 
P1010398_R.JPGP1010396_R.JPG
P1010394_R.JPG
料理教室自体、なかなかいくことが無いので
どんな風に進んでいくのか全く未知だったので、楽しみでしたが、
実に肩の力が抜けて良い感じでした。
日本とは違う時間の流れを知ってらっしゃるので、「〜ねばならない」という
キチキチ感がなくて、「さらっと料理をする」という空気感を十分感じて帰りましたよ✩



この日は新鮮なアジのポワレ リゾット添え
P1010404_R.JPG

先生が作ってくれていた、レモンのケーキとコーヒー
P1010412_R.JPG

この日の調味料は至極シンプルだったのに、コクがあってとっても美味しかった。

早速、次の日にアジを買いに行ってさらっと三枚におろしてオットにも振舞いましたよ^^



この日はざっと25名位集まられていてびっくり!

皆さん キラキラ輝いている方ばかりでした。


フレンチを学ぶだけでなく、素敵な年の重ね方を考える機会となる料理教室

近いうちにOMUTAにも引っ張ってこようと目論み中・・・

奥谷京子さんの夢起業塾
JUGEMテーマ:つぶやき。
 


昨日の日曜の午後はいざ久留米へ・・・

少し前に「大人時間」で素敵なアロマの講座をしてくださったmallw blueさんの

からの情報で、日曜の午後ならなんとか行けそうだ!と参加申込をした講座

「奥谷京子さん久留米へやってくる」

具体的なことを聞ける絶好の機会・・・

この日はプチお手伝いでハーブティ係 ^^
mallow blueさん特製 紅茶&ミント&カルダモンのハーブティーで気分スッキリ

今回は4月に発刊された「奥谷京子の夢起業塾」という新刊の本の話を中心に

お話が聞けまして、3.11以降すぐ現地に入られて「ソーシャルニットワークプロジェクト

を立ち上げられ、各メディアにも取り上げられた取り組みの話もお聞きすることが

出来ました。

感想は「とにかく行動が早い!スピーディー!」かな・・・じっと考えるより行動。

現地に行って、自分の目で確かめ、何が必要かを見極め具体的に行動する。

震災直後から時間の経過とともに、必要なものや支援のあり方も変わってきて

基本的生活基盤が揃ってくると、今度は「何もすることがない」という環境に追い込まれる

被災者の皆さん。 これには「生きがい、やりがい」ということで仕事を創出することに

より新しいビジネスが生まれるという・・・一般の報道ではない生の現地の模様が伝わって

きました。ソーシャルニットワークプロジェクトの行く先は「自立」だそうで、

立ち上げ〜将来までを見通して考えるこれもまた尊い仕事ですね。


最後は質疑応答タイムがあり、mallow blueさんのご配慮で1番バッターで(笑)

指名していただき今の思いをぶつけてみました。

企画というのは資格も要らなければ、形もない、雛形も身近にはないけど

それを仕事に結びつけていくことや、その対価としてお金を頂くということ

などなどをお話して・・・自らの経験の話をしてくださいました。

ちょうど今、身辺は「凪」の状態なので、この貴重な時期に色々シフトチェンジを考え

6月からに備えたいと思います。

今、もっとも振り回されるのは子どもたち。

片付け〜宿題まで「自立」できる仕組み作りで余分なエネルギー消費を防ぎ、

お互に笑顔で過ごす時間を作らなきゃ・・・ですね。


起業をしたい・・・しかけている女性いらっしゃいませんか?
JUGEMテーマ:起業


office TKのHP http://officetk.org/  に

「大人時間」の模様をアップしたところ、我がブログ始まって

以来のアクセス数を記録しました。見て下さった皆さんありがとうございます。
そして大人時間のページはフェイスブックの「いいね!」が112も!

何かの間違いでは!?(笑)と思いますが、ありがとうございます。



さてさて、タイトルの「起業したい・・・しかけている女性いませんか?」

ですが、5月27日(日)に久留米でWWBジャパン代表の奥谷京子さんが

やってこられるそうです。  30名限定でしかも無料だそうなんで

行くしかないですね。私も早速申し込んでます。 

特に大牟田で起業を考えている女性がいらっしゃったら

お会いしたいし、一緒に行きませんか?(車で行きますよ〜)

おそらく今日中(5/16)にでも申し込まないと定員すぐ埋まってしまうと思います。

善は急げ!!

詳しくは企画元のMallow blueさんのHPにて



 
お掃除アロマ・・・結果編 笑
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:つぶやき。
 


お掃除アロマで作ったクリームクレンザーでカップを磨きました。



どんだけ茶渋つけとんねン・・・と言われそうですが 笑

大好きなセイロンTeaを飲むとすぐ濃ゆい茶渋がついてしまいます。

しかし・・・・




お掃除アロマクリームクレンザーで癒されながら、プイプイと磨くと

しつこい茶渋もさっぱり!




いままで、茶渋カップが溜ったらまとめてハイターでしたが、今度からは

アロマテラピーしながら洗いですね✩   

テレビショッピングみたいですいません 笑

「お掃除アロマ」に行ってきました。
 

今日は絶対行くぞ!と気合を込め、朝から諸事済ませて西鉄で久留米へ

前々から一度受けてみたいと思っていた、mallow blue

アロマデザイナー 財津 園美さんの講座を受けたのでした。

ちくご元気計画の「売り場のおもてなし講座」でニアミス程度にお会いした

だけだったが、その後Facebookでお友達になりやりとりさせていただいたのでした。

素敵なご縁に感謝なのでございます^^

本日のテーマは「お掃除アロマ」・・・重曹、液体せっけん、ビネガーを使って、

クリームクレンザーと、ビネガー水作りです。

まずは今日のハーブティー「ネトル」をご説明いただきながら講座スタート

ビネガー水からスタートしてクリームクレンザー作り。

DSC01186_R.JPG

重曹にビネガーを入れると、ジュワ〜と泡が出てきます。

いずれも精油を指示通りの滴数入れて、ほどなく完成。

DSC01187_R.JPG
ラッピング材もいただき、マイプレゼントです


世の中は空前の体験ブームですが、結構忙しいので、傍目でみながら通過

することが多い日常・・・1時間半程でしたが、女子の愉しみって時間を

久しぶりに味わいました。

DSC01188_R.JPG

美人で優しい財津さんはただいまひっぱりダコ、大牟田にも近いうちに

引っ張りますので、大牟田の皆様楽しみにしててくださいませ



この日は元気計画ショールームを見るのも、楽しみにしていました。

古いビルでもリメイクでシンプルな良い空間になるなぁ・・・とおもい

写真撮ってました。


DSC01178_R.JPG