profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


意外と楽しいんじゃないの~?PTA
JUGEMテーマ:つぶやき。
 

昨夜は「小P連家庭教育委員会」という市内全域のPTAの会議に出席してきました。

またもやガーデンホテル

「小P 」   「単P会長」 とか今まで聞きなれない言葉が並びますが

学校の会議に出るごとに一つ覚え(笑) 市内の会議に出てまた一つ覚え、

全てがトリビア状態です(笑)「へぇぇぇぇぇ〜」ですね 

ちなみに家庭教育委員というのは、各小学校の副会長の一人(ほぼ女性)が

兼務して、主に情報交換や、研修を目的に集まっているようです。

元中学校の校長先生が地域活動指導員としてつかれているので、

全体の潤滑油の様な役目ですね。

一人一人自己紹介もし、意外に皆さん自然体で、和やかムードで1時間程の会議を

終え、会長・副会長合同懇親会へ

まだお酒も入っていないときから、やたらと皆さん楽しげです。

宴がスタートすると、更に盛り上がってます。

何なんだろう、このプラス思考ムード(笑)

私と同じ御席にはJCのOBがお二人いらしたし、その他も色々さばけてらっしゃる。

同じテーブルの皆さんともゲラゲラと大笑いしながら、食べ飲み本当に懇親会でした^^

役員を受けている人は自己紹介の中でも3人、4人は当たり前で子育て中

仕事もしつつ、役員も引き受けるという人が殆んど・・・

どうせなら「楽しく」というのが伝わって来て、いい意味で裏切られました^^

意外に楽しいんじゃないの〜」というのが感想です。

前の日記の「ジャパンライジングとメンタリティ」から「教育」で繋がってますね〜

やたらと何でも引き寄せるから、忙しくてしょうがない 笑
3歳のセンス
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
 

毎日忙しい日々が続いてて、ついついご飯食べながらも次のこと考えたり・・・

まだまだスイッチの修行が必要な私・・・




ある日の夕食後・・・・

ちょっと前に買ってあげていた落書き帳をひらいたムスコがサラサラと気持ちよく

何かを書き始めました。




つい先だってまで・・・


こんなグルグル程度な絵だと思っていたら・・・



なんともシュールな人の顔が書けるようになってました。


びっくり眺めていると


これはパパだそうです。
こんな人を見かけたらそれはうちのパパです 笑


3歳半ば・・・自我もキッチリ芽生えて来てます。

「イヤだ」
の増加と共に、昨晩なんかおネエちゃんがママの膝に
座っていたのが許せなかったらしく、

猛烈な悔し泣きでギャンギャン泣き

「ママがすきなのにぃ〜〜」

とパパにも言われたことないくらい熱烈ママ好きコール

これですね・・男の子が可愛いのは

そんなにママが好きっ??と尋ねつつ涙と鼻水でドロドロのムスコの

顔を拭いて抱っこです。

そうなるとムスメが面白くないらしく、昨夜はとりなすのに大変でございました。

神様にいつも感謝しています。
天使たちをありがとうございます。
子どもは熱を出すものだ
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:起業
JUGEMテーマ:子育てしながらの起業 ママ社長になる



本日はこんな会議にオブザーバー出席のため福岡行き



平成24年度から我が大牟田の商工会議所の女性会も加盟するため

会長と事務局Nさんと私(またまた副会長 笑)で参加。

九州の65の女性会が加盟しているにもかかわらず、大牟田は会議所創設76年目にして

遅咲きの参加なのです。筑後付近で女性会がないのはあと大川位だそうです。

土地柄やそのまちの特性をはかることができますね。

略して「九商女性連(きゅうしょうじょせいれん)」には九州各県から

そうそうたる皆さんがお集まり。

考え方とか枠組みを広げるにはありがたい場です。

そして、6月那覇会議とか〜 9月大分会議とか〜 10月北九州で全国大会とか〜

そんな話もチラホラ・・・    行けるのかな〜 


そしてオブザーバー組なので別の場所で美味しい和食ランチをいただいていたら

電話が鳴りまして、「給食後から急な発熱8度8分なので、お迎えお願いします」と

保育園からでした。

ひぇ〜 オット(夜勤明け)は寝ている時間なので電話にも出ないし、残りのご飯をかきこんで

駅までダッシュして、電車に飛び乗りました。

子どもが熱出したり、その他諸々動くのは大抵お母さんです。

もう上の子の時に十分慣れたので、「どうしよ〜〜」と慌てることもなくなりましたが

起業するうえで、家のこと、子どものこと、オットのことなどなど分野別に対処しながら

仕事をすることが求められるので、お母さん起業家はそこらへんが鍛えられます。

仕事しよう!としているお母さんに出会うと大抵3〜4人子育て中とかざらにいます。

いやむしろ 3〜4人こどもがいるとそれはもうエネルギーに変わるのかも 笑

2人でもこどものコミュニティはできているので増えれば増える程、コミュニティが

充実してお母さんの負担はそれほど激増するわけでも無い様な気がします。

今回ムスメも一緒に熱発だったので、まとめてで良かった。

週末こもって、直しましょう・・・






 
PTAとか・・・
JUGEMテーマ:つぶやき。
 

ホームページを作ったから・・・というわけではありませんが、

色々なことが動き出す時期は決まっているようです。



最近の露出具合から予感めいたもの(笑)を感じていたムスメの小学校の

24年度PTA役員もやっぱりお声がかかり、先週役割決めがありました。

今は殆んどの家庭が共働きで、でも役員受けるひとは忙しくても何とか

やりましょう・・・という方が多く、新役員も本当に皆さん忙しい方ばかりで

会長決めに小一時間かかりました。

一人のパパが何とか受けてくださる方になり、みんなでフォローしましょう

ということでメールアドレスを交換して 逆に結束できたようになりました。

わたくしは無事というか、副会長をお受けして4年も頑張ってくださった会長も

副会長に残り色々相談に乗ってくれるとのこと。




で、私の副会長にはもれなく 笑 「家庭教育委員」というのが付いてくるらしく

昨日その引き継ぎ昼食会がありました。(4つの小学校の新旧委員)

ネーミングからしてガッチガチ?と想像していたのですが、楽しいママばかりで

ある人は元職場の後輩のお姉さんとか・・・地元は狭いね〜と

色々な話で盛り上がりました。

こどもが小学生になると必然的に親のネットワークは広がります。

それにしても、ランチに出た太刀魚の煮付けが美味しかった

そして、ものすごく気になっていた事があって、同席のあるママに聞いて

みようと思って、気になっていたことを尋ねたら「やっぱり〜」の答えが

フフフ意味不明でしょうが、もう少し進んだらまた書きます。

今年後半に思い描いていたことの最所の1歩の糸口が見つかったのです。 


8歳おめでとう
 


ムスメが生まれて今日で8年

8歳になりました。

毎年生まれた時の話をして、大きくなったねぇ・・・

と言えるのが何よりのシアワセです。

最近は特に気が利くようになってきて弟の面倒もフツーに見てくれる

頼もしい相棒です。  


8歳おめでとう・・・



最近の彼女

DCF00044.JPGDCF00043.JPG