profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

咳が止まりません(><)
JUGEMテーマ:つぶやき。
 多分、息子のがうつったと思うのですが、この10日程咳が止まりません。
本当にしつこい咳で、体力消耗してしまいますねぇ・・
病院に行けよ!って感じですが・・・
約3年前に甲状腺腫の手術をする前後あたりから、風邪をひくと「喉」にきて、声が出なくなったり
かすれたりしちゃいます。
週明けは病院に行く時間を作らなくては・・・
子をかまう・・・
JUGEMテーマ:つぶやき。


大きな仕事が終わったので、たまには子供たちをお構いしなくては・・・と思い(笑)

今日は夕飯のあと、凍らせておいた苺を使って 「いちごシェイク」作り。

いちごは仲良し夫妻の夫でスパイスコットンシェフの一星くんが毎年恒例で

朝ちぎりの「とよのか」を5月16日に届けてくれたもの。




とりあえずジャムと生食用と冷凍用に分けストックしておいた。

材料は凍らせた苺適当と、牛乳適当・・・

小型のミキサーなのでホイホイだして、グィーーーーンとまわして

出来上がり。



 最初・・・・おとなしくグイグイグイ



 姉ちゃんのブクブク泡立てに弟反応
                            「ちょっとやらせて・・・」



 ついに「いいじゃ〜〜ん」的なノリで占拠


どうかな、飲むかな?と思っていたら意外に2人に大好評いちごシェイク

しばらくは苺のストックがあるので作れます。



 
眼鏡が〜〜
JUGEMテーマ:つぶやき。


22日(土)は「癒しのマルシェ」というイベントの2回目でした。

事務局として、色々コケながらもなんとか当日を迎え、当日の朝準備が終わった段階で

思うのは「お客さんが来なかったらどうしょう〜〜〜〜」という恐怖感

一回目の時なんか、夢にまで見ましたから 笑

しかしそんな心配は無用の長物となり、1回目を上回るたくさんのお客様が来て下さり

会場のどのブースも笑顔が溢れて 鳥肌ものでした〜☆



そしてイベントを終え、消え入りそうな位疲労困憊の私は、ご飯を作る気力もなく

子供たちと一緒に布団へ・・・・

体調の変わり目も重なり、もう深〜〜〜〜〜〜く眠り込んだみたいで、夜中に目覚めた

記憶すらありません。

でもって、朝起きて「めがねがない、あれ?私のめがね?めがね????」と探して

いたら ベットの下からでてきましたがな・・・・


こんなになって・・・・・・・・・






多分 ムスコじゅんじゅんの仕業でしょう・・・そんなことも気付かない位眠りコケてたんだ〜

と思った一日なのでした。


                                     

癒しのマルシェ
JUGEMテーマ:つぶやき。


明日は事務局を務める「癒しのマルシェ」当日で〜す。

昼間の仕事もかなり、激忙でとにかく頼まれごとのオンパレード。

もう、肩がガチガチで〜す。

一回目は余裕なくて、何も体験出来なかったけど、今度こそ首のリンパマッサージは

うけたいなぁ・・・・ いや受けるぞ!
 
今晩もまだまだ終わりません 仕込み作業。

明日は、お時間のある方は会いに来てくださいね〜 


ある会議
 本日というか14日(金)はある会議の初顔合わせ。
諸般にわたりデリケートな部分があるので、某会議ということで・・
構成で女性2名のうち、私ともうおひとりは まち育てリーダー養成塾第一期生
でご一緒のskさん。
どんな流れになるかなぁ・・と私は割と読むタイプなのだが、
のっけからskさんの元気なご意見がどんどんでて、活力みなぎる(笑)
会議となりました。

この前の子育て座談会のエネルギッシュなお母さんといい、いつも元気なskさんといい
やっぱり活きのいい人と触れ合うのは大事です。
パワーをもらって、また誰かに還元する・・・みたいなよい回転がついてきた感じです。

あすというか本日15日は久しぶりの接遇講座です。
対象者の平均年齢は約55歳 のおじさま方・・・
毎日が楽しくなる接遇講座というスローガンに掲げ、一生懸命努めたいと思います。

5月も中盤・・・

イベントや接遇講座と準備に追われる5月、
昨日はプライベートでも娘の家庭訪問が終わりほっと一息・・

後半もなかなかハードスケジュールですが、6月からは週末起業ということで、
テーブルマナー講座を少人数でやってみようかと計画中です。
美味しいイタリアンを食べながら、どんな風にやろうかと、台所に立ちながら考えてます。

近代化遺産ウエディング
 
今日というか、昨日5月8日(土)は近代化遺産繋がりのN夫妻の結婚式。
久しぶりに子供抜きで、しかも今、繋がりのある方々ばっかり揃っての宴席だったので
「今日は飲むぞ〜」と気合を込めて会場へ出向く。


すっぱり晴天の下、挙式はなんと万田坑にて人前式。
誓いの詞を読んだあと、みなさんにご披露。


クライマックスは「めがねの交換」です。
二人ともアクセサリーを身につけないので、「めがね」にしたそう・・

なので めがねの松永さんが
二人が「手作りめがね教室」で作っためがねをうやうやしく持って登場。
無事にお互いかけあいっこしました。

挙式終了の後は、テレビや新聞の取材で大忙しです。


披露宴会場は旧三井港倶楽部。


入場の際、お扇子代りに「めがね」 笑




今日は飲むので、グググと行く前に前菜はしっかりお腹の中へ入れときます。
熊本産桜肉のカルパチョ

 ケーキ入刀ならぬ「まんじゅう入刀」
大牟田は炭鉱で栄えたまちなので、甘いもの文化が発達して、
その象徴的なものが「かすてら饅頭」なのです。(まんじゅうのファーストバイトあり)

この後、新郎・新婦の共通の友人ということで私スピーチ(アルコールのおかげで活舌もよく 笑)
そして、サプライズということで、三池港1dayカフェのスタッフが駆けつけてくれ花束贈呈。



お色直し後、は新婦の趣味である「チェロ」の演奏タイム


新婦が演奏する中、新郎がヴォーカルで歌うは「炭坑節」♪
*新郎は一応めがねもお色直ししているのである → 「石炭めがね」


そしたら、キヤップランプ隊登場 笑 
このあと、会場内で炭坑節をみなで踊りました。


キャンドルサービスにもキャップランプ隊が映りこむ 笑


みなさんで大笑いした披露宴は 二人らしいオリジナリティ溢れるとっても楽しい披露宴。
新緑の中 庭園へ退場するふたり・・・
お幸せに^^ これからもよろしくお願いします。





余談だが、今日の隣の席はカルタ館館長で、先日飲み会の時に話した
「世界ビーチかるた大会」はちゃんと覚えていて下さったようで、
絶対やろうよということで、今週はそれの企画書書きですかね・・・ 笑



鹿児島の旅

なんとか体調が戻りつつ・・の状態で出発した 鹿児島の旅は
約4年ぶりの霧島神宮からスタート。
今回は主人の妹家族と一緒で、大人4名 子供4名 テーマは「ケチケチ旅行」


展望台のそばに何気に置いてある龍馬とおりょうさんの顔ぬき写真も結構人気で、かわるがわるみなさん記念撮影スポット。
前回霧島神宮から帰る時、ナビが狂って相当不思議な思いをした帰り道・・・それはもう少し そこに居なくてはいけなかったとか・・・今回はその時の思いを込めて、長蛇の参拝の列も並び しっかり参拝してきました。
鹿児島県に入ってから、錦江湾を右手に見ながら桜島を目指す途中、福山は黒酢の有名な産地。桷志田(かくいだ)さんにちょっと寄り道してみました。

仕込み〜3ヶ月目 

仕込み〜半年目

 仕込み〜1年目

仕込み〜3年目 お値段も高くなるそうで・・・
元高校球児?と思わせる風貌の素朴でいい人そうなお兄ちゃんが一生懸命説明してくれました。
この土地の年間平均気温18.3℃だったかな、それと風と酵母が黒酢を育ててくれるそうで、熟成するとアミノ酸がいっぱいだそう。ちなみに黒酢ソフトクリームなんてのもありました。

桜島の向こう側(福岡から見て)は噴石だらけ・・・

 小さかった噴煙が、 突然大きく・・・

 桜島から 鹿児島市内へは24時間営業の「桜島フェリー」で 船内にて2度目の やぶ金うどん・・・ 1家族1杯 この少しの量がまたうまさを記憶に残すのだ。15分で到着という時間もまた うどんが売れる時間なのかも・・・と思う。


天文館「焼きどーなっつ」 今回はこれを買いに行ったと言っても過言ではない・・と言うくらい娘と熱望していたお店。1つ¥70 プレーンは本当に口当たりがなんとも言えない味で、しかし翌日までしか賞味期限がないので、なかなかたくさんも買えないが、一緒に行った義妹も「おいしい〜」とのことで、即20ケ買っていた。(これをこっちに引っ張ってきたいのだ)

そして「白熊」に見えるかな?元祖といわれるお店「むじゃき」で・・・ もちろん 本格的には食べられないので、娘とシェア。

そして、ケチケチ旅行の〆は湯治宿に宿泊。
山麓温泉さん・・・大人1人¥2200 子供その半額。6畳と8畳の続き部屋を用意してとっても愛想のよいおっちゃんが待っていてくれた。(えびの市)


きついスタートのGWだったけど、食事が摂れなかったので、プチ断食状態で、
体調がほぼ戻った今は結構 化粧のノリがよいかも?と思ったり、元気が出てくると、
なんだか五感が冴えてきたような感覚ある。

さあ、5月・・・・今月もほぼ月間のフリー日は詰まってしまいハードスケジュールだけど、頑張ります。
来週の土曜は久しぶりの接遇講座2時間半を受注。いまからレジメ作りです。

5月3日 さくらんぼ
 旅行に出る前に・・・と急いで収穫した「さくらんぼ」
去年植えた木に 今年は実がなり、赤々と色づきました。
ほれぼれするです。

なんとか鹿児島
夕べの夕べまで お腹がゴーゴーグルグル激しく鳴っていましたが 何とか吐気もおさまり 鹿児島へ…
まずは約四年ぶりの霧島神宮へ。 参拝者が多くて お参りまで長蛇の列です。
このあと 薩摩に入ります(幕末気分)
昔の人は徒歩で旅行してたんだよなぁ…とか考えながら 心地好い風に吹かれてます。