profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< プロボノ ・ ボラバイト | main | 名刺の・・・ >>
世界遺産とまちづくり・・・いろんなご縁
昨日(金)は昼間の仕事の新年度を迎え、事業計画発表をして午後にはほっと一息・・
本当に「肩の荷が下りる」を体感中。
週明けからは 「会計」の処理作業とがっぷり四つ。

で、昨日は定時に引き上げ、娘の宿題見ながら家でほっと一息ついていたら 
お電話が・・・大牟田市役所の世界遺産登録推進室よりで
8月3日(火)に「世界遺産とまちづくり」というテーマでシンポジウムを開かれるとの
ことで、「パネラーに」との打診を頂く。
ちょうど、今度の7月の海の日に三池港のイベントで「三池港1dayカフェ」をやるの
で、今後の方向性も見出したいと思っていたので「渡りに船」状態
来週火曜に詳細をご説明に来て下さるそう・・・

三池港1dayカフェはそもそも、旧福岡県大牟田土木整備事務所(現福岡県南筑後
土木整備事務所)で港湾計画を策定するために民間の意見も取り入れようということ
で発足した「プロジェクトM]」という会議が発祥なのだ。
なんで土木事務所と縁が出来たかというと、商工会議所であった「三池海水浴場の
活用」に関する会議に呼ばれて、そこで当時の県土木事務所の主幹さんも同席、
後日「プロジェクトM」のスカウトを受けたのでした 笑
で、約1年ごしの会議を終え、提言書ということで内容はまとめた冊子は出来たのだ
が、途中から担当された土木主幹さんが「それじゃぁ もったいないから何かしま
しょう」と熱いものを持ってらっしゃったので、では「カフェ」をやりましょう!ということに
なったのだ。
石炭の積出し港として出来た、「三池港」は昔は守衛門があって、子供のころなどは
入った記憶もないし、大牟田市民でもいったことない人も時折出会う。
今は自由に出入りできるし、島原までの高速船も出ている。
近代化遺産という間口だけでイベントしても「興味のある人」しか来てもらえないけど、
くつろぐ場所もない所にコーヒーを座って飲む空間を設けることで、近代化遺産に
興味がなても「カフェ」なら行ってみようかな・・・と思ってもらえると思い、「カフェ」に
したのだ。
だがしかし、返事をした時はわたくし第二子懐妊中(妊娠9ケ月位)笑 大きなお腹で
土木事務所を訪れる不思議な女だったに違いない。
お産が平成20年11月28日だったので、産後2ケ月から行動開始。
1月末から、息子をクーファンに入れまたまた土木事務所に打合せに通っていました。
会議ももちろん クーファンに寝ている息子連れ(笑)終了後、赤ちゃんいますよ〜
というと、皆さんギョッと驚かれてました  フフフ・・・
準備等はコンサルさんが入って下さってたので、その点はとても助かったが
当日(平成21年3月15日(日))有明海沿岸道路が開通した翌日のイベント日
朝から〜夕方までやってたので母乳を止めることになり、翌日は乳腺炎になってしまい
痛い思いをしたな〜 
乳腺炎は 「癒しのマルシェ」でご一緒の助産師 古賀さんに夜遅くに家に
緊急マッサージをしにきてもらい、あまり酷くならずに治りました。

色々書きだすと超長文になってしまうけど、本当にいろんなご縁で
色々話が繋がっていくのが面白いし、感謝です。
もう9年前ホテルを辞めた時の名刺に「いつかやってみたい事」
として「街空間のプロデュース」と書いていたのだが、今それが実現してきてます。
自分のやりたい事は 「外に向けて発信する」あるいは「強くイメージする」
と叶いますね・・・

8月のシンポジウムでは、三池港周辺の地域とうまく連動して今後に繋がるように、
模索してこようと思います。
スポンサーサイト
G3さん いらっしゃいませ
こちらこそ、りりちょーにはお世話になります。
今日は 港まつりにいらっしゃいますか?
ぜひカフェにおたちより下さいませ・・・
クウニイ | 2010/07/19 08:12
せみなーでは、理事長が御世話になります。
G3 | 2010/07/16 22:50
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
社会貢献事業にとても興味があります。今は一般企業に勤めておりますので、会社に.... 社会貢献事業にとても興味があります。今は一般企業に勤めておりますので、会社になんらかのメリットがあるのであれば、上層部へ提案したいと考えておりますし。また非営利目的で個
Wiki プロボノ | 15秒で読む!話題のニュース! | 2010/07/04 18:13