profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 年度末&新年度 | main | 世界遺産とまちづくり・・・いろんなご縁 >>
プロボノ ・ ボラバイト
JUGEMテーマ:起業


今日は娘が 「ママ、テレビ見ていいよ〜」と譲ってくれたので、久しぶりに邪魔されずに
NHKニュースなどみて、クローズアップ現代をみていたら何やら聞きなれないコトバが
でてきた。 「プロボノ」?????
なんだろなぁ・・と思いながら見ていると、このような内容の新しい社会貢献の形
だそうで、全く知らなかったコトバに世の中は動いているの〜と思う。

その後はnews zeroだったかな〜
「ボラバイト」なるコトバが出てきて
これまた??????
ボランティア(volunteer)とアルバイト(arbeit)を合わせた造語だそうで、お金が目的
ではなくて、その職業に興味がある人が経験をするのが目的なのだそうで、農業など
が多い模様・・

それぞれに「やりたい人」と「やってもらいたい人」をマッチングさせるサイトもあり、これまた
知らなかった動きだ。

自分が雇う側になると、そんな都合よく人が働いてくれるかな?と既成概念が働きそう
だけど、世の中は広いもんな〜 取りあえず都合よくても発信してみると意外な反応が
あるかもねぇと思った。
プロボノなんかは一流企業のそれぞれの分野のエキスパートが揃っていらっしゃるようで、
共通に持っている思いは「やりがいを感じたい」だそうだ。
一流企業=「やりがい」ではないのだ。


以前 子育て座談会でご一緒したママの一人と話していたら、「働きたいママは多いよ〜」
「しかも 都合よい時間でね〜(笑)」って言ってました。
雇う方もそういうニーズはありでしょうから、マッチングを考えてみても面白いかも・・・
COMMENT









Trackback URL
http://office-tk.jugem.jp/trackback/76
TRACKBACK