profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< PTAな日々・・・ | main | 元気にしています。 >>
PTAに行っても、まちネタは転がっているのである・・・


7月も続々と色んな事が入ってきます。
おそらく今年度が我が人生でMAXに公的な役目を拝命しているのではないかと
思います。 






先日から書いているPTA・・・一見仕事には無関係の様に見えるかも

しれませんが、実はまちネタ満載とでも申しましょうか・・

先日研修会のオブザーバーとして伺った小学校の集会室には

その学校の歴史年表と歴史的な事が飾ってありました。

時間潰しに〜〜〜 となにげに見ていたら「おおお〜!!」という位見入って

しまいました。 それはこれ ↓

P1050228_R.JPG
いつも浜田町のおばさんちに行くのですが、浜田町を干拓したのは浜田さん

だったのか〜という驚き 笑 


しかも私財を使って、しかも5年で、しかも人力で・・・凄すぎる。 

黄色い部分は干拓で出来た土地  
P1050226_R.JPG

江戸期からの広がり方も歴然とわかります。
P1050224_R.JPG

う〜ん 面白い

P1050223_R.JPG

浜田又平さん(幼名 義勝さん)はやっちろの人

おばさんちの近くのお寺「光円寺」さんはこの土地が栄える様に・・・と

菩提寺として建てられた書いてあって「へぇ〜〜」

しかし、昔の人は幼名と後世の名前があるんだろう??


そして、大牟田の人口が最盛期22万人以上いた時代生徒数がなんと
1742名〜〜〜ひゃ〜 現在は十分の一以下かな・・・
まちなかの学校は特に空洞化著しいです。


1時間半の研修会を終えて外に出ると、台風after温帯低気圧が去ったあと

少し寒い位の肌寒さで夕焼けがキレイな日でした。
P1050231_R.JPG

ちなみにこの付近は海抜0m地域で、面白い地形が見られます。

この大牟田川河口付近も川べりから後ろは5m位は下がった地形で、いざという時の

稼働堤防があったりもします。

西鉄大牟田駅からイオンモール大牟田へ向かうとき、メタセコイヤがたくさん生えた

並木の近くには昔の堤防跡が残っています。


なんごとも繋がっているものです・・・そしてこんなに地域を見せられることは

どう言う意味なんだろう・・・と日々考えつつ今日もまちを走っています。


 
スポンサーサイト
幼名が義勝、、うーむ&#8252;

浜田町のかなりの土地、まだ浜田さんの所有です。子孫の方達で〜浜田地所〜と言う会社を創ってあります。
三四郎 | 2013/06/26 16:18
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK