profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< そして4月です。 | main | 女子力上がる☆リップクリーム >>
崎津への旅
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:観光まちづくり
JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler


ちょうど4年前、ムスメが教会学校のサマーキャンプで行き始めた「崎津」

2009年秋の生協のクリムでも紹介されて「いつか行ってみたい・・」と

その雑誌を後生大事に持っていた甲斐あって、先日家族で行ってきました。

崎津ってどこよ?っ感じでしょうか?赤いマークのところです。

崎津003.jpg
天草といえば小山薫堂さん・・・本渡の方のようですね・・・

今まで帰る時間を考えると天草五橋までくらいが関の山でしたが、

今回はオットも覚悟を決めてハンドルを握ってました。

家を9時過ぎにでて、寄り道しながら午後2時頃崎津に着いた時に最初に見える光景は
こんな感じ・・・

深い入江の中心に崎津天主堂があります。



そのまま海の方へ進むと・・・ これまた朝日新聞日曜版で紹介されていた
「海の上のマリア像」 漁の行き帰りに船の上から祈られるそう・・・
P1040204_R.JPG
これを見てみたかった。そして土砂降りの中出かけたにもかかわらず、

ここにいた30分間だけ奇跡のように晴れ間になってくれました。

ちなみに土日は船を出しているそうで、海上からこの像を見ることができるそうです。

P1040208_R.JPG

P1040215_R.JPG

P1040222_R.JPG

このおばちゃんの作った干物を買ってきました。

美味しいカマスの干物



こんなちっちゃ〜〜なまちでもキチンと観光対応。
P1040210_R.JPG

P1040211_R.JPGこれがトーヤ

P1040226_R.JPG干物屋さんの猫「モンロー」

まちなかに3ヶ所程 「観光用駐車場」というのを見かけて、そこに止めてブラブラ歩きました。

これから毎年ムスメがキャンプに行ってる時はどこで何してるか想像がつきます。

帰りに天草下島の西の海沿いを走って帰ってきました。

途中、「五足の靴」という看板を見つけて、あ〜あそこか 是非泊まりに行こう!

と密かに心に誓って帰った翌日、大牟田のカルタックスに館長を訪ねたら

企画展が・・・ ムスメと見学していたら頂いた資料の中に「五足の靴」の文字が・・・?



よくよく読んで見ると、大牟田の歌人白仁秋津(しらにあきつ)が与謝野鉄幹・

北原白秋・吉井勇・平野万里らをつれて九州のキリシタン史跡や三池炭鉱を訪れて

その紀行文が新聞紙上に連載されて大きな反響を呼んだそうで、

その当時の情報発信だよな〜と感心。その経済的支援も白仁さんが行って

いたそうで、文学などまったくご縁のなかった私にもわかりやすい出来事でした。


天草は窯元もいっぱい点在してます。

次は密かに牛深ハイヤー祭り狙ってます( ´艸`)  






 
COMMENT









Trackback URL
http://office-tk.jugem.jp/trackback/611
TRACKBACK