profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 商いの寺子屋 | main | グランドデザイン策定委員会 >>
古き良きもの・・・古ビル
JUGEMテーマ:起業



「先祖代々ネイティブ大牟田」をキャッチフレーズにしておりますTKですが

職業柄とか、その他の状況で市内でありながらも足を踏み入れたことのない場所

っていうのもあります。

きのうはたまたまワンコインで食べられる大牟田なのに「東京庵」というところを

目指していたのですが、まさかの店休・・・・・

歩きだったので、車を取りに戻っていたらいつも気になっていた「談話室」という

喫茶店の日替わりランチの看板が目に飛び込んできました。

同行のhanaさんもいたので「よ〜〜し!」と勢いで飛び込んで見ましたら、

うわ〜〜〜〜っと言うほど古き良き空間が広がっていて、大感動。


4代目となられる店主の女性もすこぶる感じの良い接客で、私たちのあとも

近くの官庁街の方々がどんどん入って来られて多かったです。

次はミルクセーキ飲みに行きましょう♪



去年だったか、長崎行きの時にひとり街中に降ろしてもらって出島あたりを

プラプラしていた時に入ったビル。


かなりきてます 笑


こんな感じなので好きにしていい感がありありです。
 
中には普通の企業の事務所もあれば、アトリエ・ショップもあって

この猥雑さがワクワクさを醸し出しています。



真面目なはなしですが、最近市内の中心部の空洞化で会議にでたり、様々に動いています。
いろんな人の話を聞くに付け、地主さん・家主さんの意識の問題がとても気になります。
どんなにいいアイディアがあったとしても、抜本的にそこを変えないといかんな〜〜と
痛感しております。
市内の中心部に土地・物件をお持ちの皆さん、塩漬けよりはそろそろ塩抜きして
若いもんに食べさせる・・・そんな未来にしませんか?
今朝の新聞記事より・・・

具体的にはTKはこれ↑をやりたいと常々思っております。
ビルに限らず、地域で眠っている古い建物に再び息吹を吹き込めたら楽しいですね
もちろんビジネスベースです。
これには不動産・建築・など様々な分野の方の力が必要です。
あと お金も・・・笑
もう、そんなバイタリティはないけど お金出してあげるよ・・という
太っ腹のかたがいらっしゃったらそれも大歓迎。

コチラにすぐ御連絡ください 笑 

何かやりたい→が現実になる街・・・となりますように・・・








スポンサーサイト
かわのんさん

お久しぶりです!「談話室」懐かしいでしょう^^
気になってる人は結構いるみたいで、私も思い切って入って良かった(*^_^*)

長崎県にご転勤ですか〜 わ〜寂しいな〜〜
主人は狭い街・・・というけど、私にとっては宝箱の様な街です。長崎市内の商店街に子ども達を連れて行くと色んな人たちがフツーに声をかけてくれる暖かさを感じます。色々エンジョイして下さい!私のしらない長崎県を教えてくださいね(^O^)
クウニイ | 2013/02/10 07:59
ご無沙汰しています。
『談話室』懐かしいですね〜
ハタチ位の頃、職場の近くだったので時々お昼を食べに行ってました。
あの頃と変わらないのでしょうか…

ところで私事ですが、主人の転勤で4月に長崎県に引越すことになりました。
落ち着いたら、ご主人のご実家のある長崎市内にも行ってみたいです。
これからもブログ、楽しみにしていますね(^O^)
かわのん | 2013/02/09 23:07
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK