profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ちくご週間(10/4) | main | やすかわくん >>
小倉日記
JUGEMテーマ:起業
 


10月5日(金)は第44回全国商工会議所女性会 北九州全国大会が

小倉で行われ、大牟田から5名の会員が出席してきました。

3000人位の女性が集まるらしい・・・と聞いていたのですが、会場となる

西日本総合展示場には全国各地から最終的に2630名の参加。

全国、九州、福岡県内と色んなくくりで大会が開催されるのだが、今回

ぶっちゃけた話、登録料と交通費合わせると約3万円程かかってしまうので

直前まで迷っていたのも事実・・・主婦は食費換算するのだ(笑)

換算した結果どうよ・・・ということで「形式だけ」とか「行って帰るだけじゃなぁ〜」とか

ツラツラ考えていたのだが、役目上スルーするわけにも行かず清水の舞台から

飛び降りてみました。

そしたら、飛び降りただけのことはあるやっぱりブレイクスルーでプログラミングされた

10/5でした。



小倉駅に降り立つと・・・ あらあらどこかで見たような風景・・・
P1020494_R.JPG

P1020497_R.JPG
赤錆っぽい感じの色がいい感じの工場。
この日の夜のニュースで新日鐵住金に合併したニュースが流れてました。

P1020499_R.JPG
P1020498_R.JPG

小倉駅〜西日本総合展示場に行くまでの間で10分寄り道トリップ。すぐ海です。



そして会場についたら説明受けて、おべんと食べて出陣準備
P1020507_R.JPG
右下の方に、ちゃんと「いわしのぬか炊き」が入ってます。

P1020506_R.JPG
画像左寄りの「朱色」のスーツの女性が北九州女性会会長 螢淵侫撹愎佑任后

いつもカラフルなスーツをお召で、この日は少しだけ目立つようにしてきましたと

いつも会場がドッと湧きます。

お弁当も食べて、いざ出陣!・・・・ってどこに?とお思いでしょうが、

全国から到着される皆様を福岡県としてお出迎えするのです。
P1020513_R.JPG
定点観測です。

女性会も第44回の全国大会となると、高齢化率がすごいです。
一人の事務局員さんが、車椅子の方を押して両脇には松葉杖と杖の会員さんと
来られたり・・・そこまでしてもご参加というエネルギーもまたすごいけど、
世代交代は促した方が良さそうです。
大牟田はなんと商工会議所80年目にして誕生して、今年初参加で会員は30代〜
からいますし、このまま新鮮度が保てる様に頑張っていかないけません。


約2時間の立ちっぱなしお出迎えを終えて、会場へ・・・
P1020522_R.JPG
これでも最大限ズームしたのですが、ステージは遥か彼方・・・笑

スタートから7名のご挨拶が続くが、中でも北九州市長 北橋氏と

北九州商工会議所会頭 で安川電気社長 利島氏のスピーチが

際立ってお上手でした。

決して原稿を見ない、自分の言葉、必ず笑いを入れる(ユーモア)で

聴衆の心をわしずかみです。

中でも利島氏のスピーチの中で、大きく響いた言葉が北九州市は

産業観光を商工会議所と市が一丸となって進めているとおっしゃってました。

実はこの産業観光と符合する出会いがこの日既に起こっておりました。 コチラ>>
P1020523_R.JPG
これは聞き逃してはならない一節です。

北九州市を司る工場群と市民生活は切っても切り離せないもの

だったら資源として活かそうという思想です。

安川電気さんは 制御技術サーボモーターとインバーターで世界首位。

産業用ロボットは台数世界首位だそうです。  スッゴイ!

そんなクールなお話も聞きつつ、会場もちょっとの時間でさささーーーーと楽しみつつ

P1020512_R.JPG
こんな若者たちにも会いました。

なんとかコンシェルジュと書いてあったな〜

物産ブースでは全国2630名女子の大人買いの嵐だった模様・・・・・


そして、4時になったので2足ほど早く会場を離れる時間になり、でもどうしても

コレを見て気になっていたので

急いでやすかわ君のコーナーへ

P1020538_R.JPG
?? やすかわくん ソフトクリーム??

P1020537_R.JPG

なんだ、これは??



次へつづく>>
COMMENT









Trackback URL
http://office-tk.jugem.jp/trackback/572
TRACKBACK