profilephoto
2010年9月開業 企画事務所 office TK
office TKは「地域の編集・加工・発信」会社
眠っていた モノ・コト・ヒトを繋げて新しい局面を創ります。
officeTKのホームページ   http://officetk.org/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2/25の世界遺産カフェ コーヒーのこと | main | 8歳おめでとう >>
世界遺産カフェ in Miike 舞台裏後記
JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:観光まちづくり


昨日25日 世界遺産 in Miike 無事に終了いたしました。

ダイジェスト版の写真は三池港1dayカフェの公式ブログにてアップされますが、

こちらでは当日の裏方の様子などを・・・


当日は11:30に会場入りしましたが、すでに役所メンバーは着々と準備

を勧められていて、バックヤードには役所中?のポットやコーヒーメーカーが

ズラリと並んでいました。機械落としと、ドリップ落としということで

担当T副参与が集めまくって来ていただいてました。

この日役所メンバーも「カフェ」ということで皆さんカジュアルスタイル

「ヨシヨシヨシ」

ドリップ担当は誰がするよ〜 ということになり 学生時代に喫茶店でバイト

経験があるという、役所Y課長ということで「Yマスター」の出来上がり。

このイベント直前のワサワサしながらも、なんかみんな楽しげに協力できる

所が面白くて


コーヒー準備や会場準備などを行い、私はその間に昼食取りながら

トークショーの打ち合わせ1階のレストランにて。

会場が気になり、戻って見るともうすでにたくさんお客様が入ってらっしゃいました。

DSC01202_R.JPG

前の方はテーブル型にして、後ろの方はイスをならべた形ですが、ドンドンと入って

見えるのでお席が足りず立ち見がでておりました。

当初150名の予定でしたが、コーヒーの数から行くと約250超のお客様が

来られたことになります。(おかわりまで入れて300杯位)

この日も様々な方のお顔が見られて嬉しかったです。

お父さんが炭鉱に勤めていた同級生や政財界の皆様

Wプランナーの時担当したカップル、元職場の同僚など

様々なみなさんが顔を出してくださいました。

花屋のアーシャの杉野くんからはこんな素敵な「お疲れ様!」のお花もいただきました^^

DCF00033_R.JPG ありがとうございます。

だいふく社長も差し入れありがとうございました!

今回、女子をターゲットに開催されましたが、会場内は中高年の男性多し!

トークショーの時にステージの上から見た直感として以前炭鉱に勤めて

いらっしゃった方が結構見えていたのでは?と思いました。


この働いていた炭鉱夫の方の写真が響いてくれていたら嬉しいな〜

次は、「働いていた人の声」が聞けるイベントを行いたいと思ったのでした。


トークショーでは村田友紀さん 梅崎弘さん と私の3人でトーク

自由に喋っていいということだったので、カフェということもあり

ゲスト2人にはお菓子や飲み物でおもてなし。

この日のお菓子はたいらぎ最中、初島、石炭クッキー 

飲み物は 上内みかんしぼり TOMOEDAスペシャルブレンドコーヒー

そして[リポビタンD」  なんでリポビタン??と事前打ち合わせもしていなかったので

ゲストも会場も多分??????

正解は リポDの中の主成分「タウリン」が大牟田産なのです

しかも夢タウンの横でつくられているのです^^三井化学製なのです。

この日はタイムリーに工場長もお見えになってました。

たいらぎ最中や初島は大牟田では超メジャーで全然珍しくもないけど、

例えば福岡あたりの人に見せると、中に貝柱が入ってたりして

「面白い!」と言われたり・・・かなり当たり前のことでも、外部の人から見れば

面白いことを、今一度見直す努力ってのもあったほうが良いですね✩


さてさて、いつものでっかい夢の前の「今日のちっちゃな夢」

DCF00032_R.JPG

またまた皆さんと美味しいビールを「クーッ」と言いながら飲むことができました^^ 

そしてこの日300杯ものコーヒーが出せたのも、カフェ主任以下メンバーの

働きの賜物です。感謝しています!

初の試みの「世界遺産カフェ in Miike」大盛況のうちに終了。

関係者ご一同、どうもお疲れ様でした!


スポンサーサイト
三四郎さん

いつもありがとうございます(-^〇^-)
今回初の試みで、関係者一同蓋を開けてみないとわからない状態でしたが、たくさん聞きに来て下さって良かったです。
皆さん「あの頃の話」を共有したいと思ってらっしゃる?・・・と直感で感じました。
クウニイ | 2012/02/28 06:38
お疲れさんでした。

コーヒー美味しく頂きました。

市長の話少し長すぎましたが、根が真面目な方ですので、文句ありません。

トークショーも熱が入り良かったですよ。
タレントの村田友紀さん、初めてでしたがこちらも良く

世界遺産の事理解してあり、ゲストとして良かったと思います。
三四郎 | 2012/02/27 16:40
COMMENT









Trackback URL
http://office-tk.jugem.jp/trackback/471
TRACKBACK